煉獄さんが語った「強さ」の本質。『鬼滅の刃』に見る永遠 #003

煉獄さんが語った「強さ」の本質。『鬼滅の刃』に見る永遠 #003

#かもしれないアニメ考察 とは、「~かもしれない」と気軽に楽しく作品のことを考えてみる、新感覚のアニメ考察です!

今回の作品:『鬼滅の刃』
圧倒的に理不尽な強さを誇る、『鬼滅の刃』の鬼たち。なぜ人間は彼らに勝つことができたのか? その答えは、「永遠とは何か」を考えると見えてくる!? 近藤さんと一緒に、新たな視点で『鬼滅の刃』を読み解いていきましょう!

【目次】
00:00 今回のテーマ:『鬼滅の刃』に見る「永遠」の正体
00:54 ネタバレ注意&鬼の命は永遠ではなかった
02:23 鬼、強すぎない?
05:02 人間が鬼より優れていた点は?
07:19 永遠=受け継がれる思い
10:11 鬼は「殺されても」死なない
11:51 なぜ最終話で現代を描いたのか?
13:37『紅蓮華』の歌詞が変わった理由
18:16 アフタートーク
19:26 おまけ

【参考】
「LiSAが「紅蓮華」の歌詞を変えた理由は? 『鬼滅の刃』OPテーマを語る!」
https://www.joqr.co.jp/article/detail/lisaop.php
※文化放送『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』2019年6月29日の放送回のまとめ記事になります。

チャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします!
コメントや高評価も励みになります……!
https://www.youtube.com/channel/UCDKhUsB79t2LlL_IkHPDgCg

【NDの編集めも】
07分37秒あたりの謎の編集について……
収録中のND(永遠=受け継がれる思い? それって『アイカツ!』と同じだ!)
しかし、そう感じたNDの口から、言葉が紡がれることはなかった──

言わずと知れたアイドルものアニメ『アイカツ!』。
物語の展開や『SHINING LINE*』の歌詞からわかる通り、世代を超えて「バトン」を受け継いでいくというアイドルの在り方が描かれています。

収録中のND(これって似てるなぁ。でもまぁ本筋がわかりにくくなるし喋らなくていいか……)

しかし、後でNDはこの時のことを後悔します。それはもう毎晩うなされるくらいに!
ND「あそこでアイカツの話をしておけば、もっと流れがキャッチーになったかも」「サムネも『鬼滅の刃はアイカツ!?』みたいにできたのに!」

そこでNDは思いつきました。「思ってたことをテロップで書いてしまえ!」と。
こうして心の中の台詞で急にアイカツの話が出てくる、トンデモ編集が完成したのでした。

まさに「よもやよもや」です!!!
皆さんが動画編集をする際は、喋った内容だけをテロップに起こすようにしましょう!

●出演者
・語り手:近藤さん
アニメ考察オタク。作品に触れたら考察せずにはいられない性格。
一緒にご飯を食べていると、突然ご飯の考察を始めることも。
好きな食べ物は、焼き鳥と焼き芋とバナナ。

・聞き手:ND
一般オタク。作品は素直に受け取るごく普通の性格。
しかし、近藤さんの考察を聞きすぎて、最近はちょっと考察グセがうつってきた。
好きな食べ物は、カレーとラーメンと寿司。

●Twitter

告知以外にも色々と更新していきますので、ぜひフォローをお願いいたします!

●BGM提供
・DOVA-SYNDROME様 https://dova-s.jp/
・OtoLogic様 https://otologic.jp/

#鬼滅の刃 #アニメ考察 #かもラジ