鬼滅の刃 黒死牟 池田秀一さん ネタバレ 注意 0 獪岳編

鬼滅の刃 黒死牟 池田秀一さん   ネタバレ 注意 0 獪岳編

黒死牟、池田秀一さんの声なら似合いますか?
もしも鬼滅の刃の黒死牟の声優が池田秀一さんだったら良いなと思います。

チャンネル登録、高評価、コメントお待ちしておりますm(_ _)m

獪岳

黒死牟によって鬼となり、鬼舞辻無惨配下の精鋭、十二鬼月の一人として登場。鬼化したことによる影響か、白目が黒く染まった異様な目付きとなっている。
敗死した堕姫と妓夫太郎に代わって”上弦の陸”の数字を与えられ、その席位に従い右目に「上弦」、左目に「陸」の文字が刻まれていた。
無限城での決戦にて、対面を望んでいた善逸と遂に対峙する。

慈悟郎も善逸に「獪岳を見習え!!」「兄弟子のようになれ!!」と檄を飛ばし、善逸も獪岳を嫌ってはいたものの、自分とは違いひたむきな彼を尊敬していた。そして、その背中を見ていつか肩を並べて共に戦うことを願っていた。

しかし善逸への発言からわかるように、獪岳は決して”良い兄弟子”ではなかった。
才覚はあるし真面目な努力家という点も確かなのだが、己の才能を絶対視するあまりに善逸を露骨に見下して蔑んでおり、ヘタレの彼とは違う方向の問題児。むしろなまじ真面目な故に”自分は認められて当然だ”という強い承認欲求を抱えており、それが認められない現状に不満を募らせて弟弟子に強く当たっている、といったところ。
その本性は「自分の才能を正しく評価する者が善で、自分を正しく評価できない(しない)者が悪」と口にした傲慢さにも現れている。
ちなみにこれらの事からも分かる通り、鬼になってまだ間もないのもあってか、人間時代の記憶はハッキリと保っている。

善逸はそんな彼を「どんな時もアンタからは不満の音がしてた 心の中の幸せを入れる箱に穴が空いてるんだ」と評した。

マグミクス | Manga × Anime × Game
MENU
マグミクス 『鬼滅の刃』に全集中! キャラ・原作漫画・アニメ・映画情報 『鬼滅の刃』のキャラクター一覧 鬼殺隊・鬼の読み方、声優は? 『鬼滅の刃』上弦の壱・黒死牟 月の呼吸、規格外の刀が強すぎる…!
『鬼滅の刃』上弦の壱・黒死牟 月の呼吸、規格外の刀が強すぎる…!

キーワード : 鬼滅の刃
吾峠呼世晴先生による漫画(マンガ)『鬼滅の刃(きめつのやいば)』(ジャンプコミックス/集英社)に登場する、十二鬼月のひとりである上弦の壱・黒死牟(じょうげんのいち・こくしぼう)について解説します。黒死牟は元人間で、鬼狩りでもあったのです。黒死牟が人間を捨て、鬼になってまで手に入れたかったものは何だったのでしょうか。

ネタばれ注意

『鬼滅の刃』上弦の壱・黒死牟とは
黒死牟が使う「月の呼吸」と刀
月の呼吸とは
月の呼吸 型・技一覧
黒死牟が欲した継国縁壱の力
黒死牟と時透無一郎の関係
黒死牟の最期
黒死牟に関連するキャラクター

『鬼滅の刃』上弦の壱・黒死牟とは
 黒死牟は、十二鬼月の上弦の最高位で上弦の壱。6つの眼を持つ侍のような出で立ちをした鬼です。強さを求める性格で、上弦の参である猗窩座(あかざ)に「入れ替わりの血戦」を申し込まれて倒した時も、その強さを見込んで食わずに見逃しました。「入れ替わりの血戦」は、十二鬼月の間で行われ、勝ったものは相手の地位を手に入れることができる戦いです。

 無限城の決戦で、霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)を始めとした4人の鬼殺隊員と戦っています。黒死牟の人間時代は、鬼殺隊の前身である鬼狩りの一員でした。鬼であるだけでなく、速度や攻撃力を底上げする呼吸法を身につけていたため柱3人がかりでも苦戦を強いられます。

黒死牟が使う「月の呼吸」と刀
月の呼吸とは
 黒死牟が使う月の呼吸は、継国縁壱(つぎくに・よりいち)が編み出した日の呼吸(ひのこきゅう)をアレンジしたものです。

 一回剣を振ると、その軌道の周りに細かい刃が付いてきます。三日月のような形をしたこの刃は常に大きさを変え、回避の難易度を跳ね上がらせました。天才剣士・時透無一郎もこれには対応できず手首を失っています。

 黒死牟の使っている刀の名は「虚哭神去(きょこくかむさり)」。無数の眼が付いていて長くすることができ、さらに三つの刃が生えてくる刀です。

月の呼吸 型・技一覧
月の呼吸 壱ノ型 闇月・宵の宮(いちのかた やみづき・よいのみや)
 大きく真横に薙いだ一撃に、三日月型の刃がいくつも付いて避けにくくなっています。この技を受けて時透無一郎は左腕を失いました。

月の呼吸 弐ノ型 珠華ノ弄月(にのかた しゅかのろうげつ)
 巨大な三日月の形をした斬撃が黒死牟の背後から発生し、無数の小さな三日月が後から追いかけてきます。岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい)はこれで顔面を傷つけられました。また、この型は刀が折られて再生している間でも放てるようです。

月の呼吸 参ノ型 厭忌月・銷り(さんのかた えんきづき・つがり)
 巨大な三日月型の攻撃が3つ放たれます。付属する三日月が多く、形も大きいため強力な攻撃となります。

月の呼吸 伍ノ型 月魄災渦(ごのかた げっぱくさいか)
 刀を振るうことなく出せる技です。斬撃は大きなものが3つ、黒死牟の周囲を囲むように放たれ、その周りに小さな三日月の刃が付属します。風柱・不死川実弥(しなずがわ・さねみ)に対して繰り出されました。

月の呼吸 陸ノ型 常夜孤月・無間(ろくのかた とこよこげつ・むけん)
 爪でひっかいたような縦の斬撃が黒死牟の前方に広がります。この大きな斬撃も、方向や角度が不規則なため避けにくく、不死川実弥に重傷を負わせました。

月の呼吸 漆ノ型 厄鏡・月映え(しちのかた やっきょう・つきばえ)
 変化した刀で使う技で、前方に5つの衝撃波が襲いかかっています。これまでとは違う速さの攻撃でした。

月の呼吸 捌ノ型 月龍輪尾(はちのかた げつりゅうりんび)
 龍の尾という名前のように、攻撃は動物の曲がった尾に似た軌道を描きます。さらにターゲットの方向には、龍の背中から生えたトゲのように攻撃が伸び、さらに回避しにくくなりました。

月の呼吸 玖ノ型 降り月・連面(くのかた くだりづき・れんめん)
 上からいくつもの攻撃が降ってきます。「連面」というように、いくつもの攻撃が襲い、捌ノ型 月龍輪尾のように不規則なトゲが伸びています。

月の呼吸 拾ノ型 穿面斬・蘿月(じゅうのかた せんめんざん・らげつ)
 蘿月とは、ツタカズラに当たる月光の影のこと。 くるくると巻き付いてくるツタカズラのように、地面を削りつつ回りながら襲ってくる攻撃です。

月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月(じゅうしのかた きょうへん・てんまんせんげつ)
 繊月とは、ごく細い月のことです。 天に満ちる細い月という名の通り、いくつもの攻撃が繰り出されました。美しい名前ですが、攻撃力が高い技です。

月の呼吸 拾陸ノ型 月虹・片割れ月(じゅうろくのかた げっこう・かたわれづき)
 上から割れた月のような攻撃がいくつも落ちてきて複数の相手を狙います。攻撃は弧を描く上、小さな刃のせいでさらに避けることが難しくなりました。

#声真似
#池田秀一