以前、Unityでカメラに独自のエフェクトを実装する方法 モノクロにする方法
の動画で、Unityでカメラに独自のエフェクトを実装する方法を試してみました。
で、目のマテリアルだけをその適用外にして目は赤い目のテクスチャを貼って
アニメ 鬼滅の刃のオープニングの竈門炭治郎 (かまどたんじろう)のように
基本白黒、目が赤にするイメージエフェクトをつくってみました。
動作確認したバージョン:Unity 2019.2.11f1 (64-bit)
カメラでモノクロのイメージエフェクトを適用する方法です。
以下のサイトを参考にしています
【Unity】Unityで簡単なシェーダを書いてカスタムポストエフェクトを実装する
MonoBehaviour.OnRenderImage(RenderTexture,RenderTexture)
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/MonoBehaviour.OnRenderImage.html
シンプルなImageEffectその2。モノクロ。
https://qiita.com/ScreenPocket/items/4e33b8f4a2925f109e97
特定の場所にイメージエフェクトを適用する方法は、以下が参考になりました。
【Unity】CommandBuffer とステンシルバッファで特定のモデルにモザイクをかけてみる
【Unityシェーダ入門】ステンシルバッファを使って隠れた部分を描く
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もっと、こんなふうにすればいいよなど
など、その他、ありましたら、なんでもよいので、コメントお待ちしております。
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Unityのゲーム製作などのヒントになるかもしれません。
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#Unityカメラ独自のエフェクト
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#Unityモノクロ
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