「『鬼退治』と『鬼滅の刃』は違う」…「鬼滅の刃」偽グッズ販売で逮捕の4人が容疑を否認 (21/07/29 11:49)

「『鬼退治』と『鬼滅の刃』は違う」…「鬼滅の刃」偽グッズ販売で逮捕の4人が容疑を否認 (21/07/29 11:49)

人気アニメ「鬼滅の刃」の偽グッズを販売したとして、会社社長ら4人が逮捕された事件で、4人はいずれも容疑を否認していることが新たに分かりました。

 逮捕された横浜市のグッズ輸入販売会社「レッドスパイス」の営業責任者・リュウ・シャオパン容疑者(43)や社長の斉藤雪容疑者(52)ら4人は、去年4月から8月にかけ、「鬼滅の刃」の主人公が着る法被の市松模様に、「鬼退治」などと記したグッズを愛知県清須市内の業者に販売するなどした不正競争防止法違反の疑いがもたれています。

 警察は4人の認否を明らかにしていませんが、捜査関係者への取材でそのうちの1人が、「『鬼退治』と『鬼滅の刃』は違います」などと話し、4人はいずれも容疑を否認していることが新たに分かりました。

 主人公の竈門炭治郎が着る羽織の「市松模様」などは、一般的な柄のため商標権で保護されていませんが、愛知県警は「滅」や「鬼」という文字を記すことで正規品と混同させるとして、全国で初めて摘発しました。

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。
https://hicbc.com/news/?ref=yt

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中
https://twitter.com/cbctv_news