「鬼滅の刃」遊郭編 23時15分放送の意味 秋アニメ「大本命」唯一の死角とは…

「鬼滅の刃」遊郭編 23時15分放送の意味 秋アニメ「大本命」唯一の死角とは…

マンガやアニメが社会的ブームとなった「鬼滅の刃」。年内放送予定の新作アニメ「遊郭編」の放送時間が全国フジテレビ系列で日曜日の23時(午後11時)15分になることが決まりました。実はこの放送時間には、大きな意味が三つあります。

◇「23時台」は期待の表れ
 一つ目は、視聴率が問われる時間帯に決まったことです。新アニメの多くは、視聴率の競争とは無縁の深夜アニメです。そして「深夜」からの脱出を強く希望しながら果たせなかったアニメも存在するほど、「深夜アニメ」と普通のアニメには、扱いの差が厳然とあります。視聴率という視点で見ると、ジブリなど一部の例外を除いてアニメの信用度は高いとは言えません。

 国民的アニメでさえ例外ではなく、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」も視聴率の苦戦から枠移動を強いられました。今回の視聴率の結果次第ですが、「鬼滅の刃」で「今の時代のアニメでも視聴率は取れる」ということになれば、アニメへの見方が変わる可能性もあります。

 キー局関係者は「今の時代、アニメがキー局の23時(午後11時)に定期放送されるのは『すごい』の一言」と明かしました。アニメ制作関係者も「再放送の視聴率が高い実績があるからにしても、正式に決まると改めて驚く」と説明しています。なお「遊郭編を原作通りにアニメにするなら、さすがにゴールデンはないと思っていた。23時というのは良い時間だと思う」(出版関係者)という意見もありました。

 いずれにせよ「23時台」という放送時間そのものが、期待の表れです。