最新ニュース 「鬼滅の刃」のアニメ制作会社「ufotable」、脱税を謝罪「経営の適正化に努めて参ります」
https://www.youtube.com/channel/UCuiQMAd5za_MWaWFdi3Lgqg?sub_confirmation=1 人気漫画「鬼滅の刃」のアニメを制作したアニメ制作会社「ufotable(ユーフォーテーブル)」(東京都中野区)が9日、公式サイトで、同社と近藤光社長が法人税法違反の容疑で起訴されたことを発表し、「今般、弊社及び弊社代表が、法人税法等違反の疑いで起訴されました。弊社作品を応援いただいておりますファンの皆さまをはじめ、関係者にご心配、ご迷惑をおかけすることについて誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
その上で、「国税当局の指導に従って修正申告を行い、全額納付いたしました。本件を契機として、持続可能なより良い作品づくりに向けた制作環境の整備に向け、法令を遵守し、経営の適正化に努めて参ります」とコメントした。
東京地検特捜部は9日、法人税と消費税計約1億3700万円を免れたとして、法人税法違反などの疑いで、ユーフォーテーブルの近藤社長を在宅起訴、法人としての同社を起訴した。東京国税局査察部が昨年2月に告発していた。
起訴状によると、売上高の一部を除外するなどして、2015、17、18年の各8月期に所得を圧縮して法人税計約1億900万円を脱税。課税売り上げの一部を除外するなどして、14年9月~18年8月に消費税約2800万円を免れたとしている。
コメントを書く